MacでMonit Widget!

こんにちは!grasys長谷川です!

今回はシステムやGoogle Cloud Platformとは全く関係ないけど、Mac Monit Widgetがすごい気に入ったので紹介!

Monitの紹介

Monitって監視ツールを知っていますか?
supervisorサービス的な機能も持った監視ツールです。

機能の紹介

  • 死活監視
  • リソース監視
  • Process監視
  • イベントをHookしてScript発行
  • Alert通知

いろいろできます。
詳しくはMonit Documentationを確認してください。

弊社でもシステムで局所的にではありますが必要性がある場合に利用してます。

Monit Mac Widget

Macの通知にいろいろ表示できるMonit Widgetがすんごい気に入ったので紹介!w

MONIT Widget


Install

MONIT | itunes

Install後にLaunchpadを起動するとこんなIconがあると思うので起動して下さい。

Monit Icon

Macの通知の中にこんなのが表示されます。(これオレのMac!)

Mac Monit Widget

けっこうDisk使ってるんだと気がついた・・・

なんかかわいくて気に入った!

話変わるけどDesktop Widgetといえばscreenletsとか懐かしいなぁ