grasys blog

mackupでmacOSのbackup

こんにちは、grasysの長谷川です。
めっちゃ久しぶりに書きます。

うちの社員のみんなはGCPのネタ出しに苦しんでるんですが、オレは自由にmacOSのことを書きます😂

自分が今現在使っているmacbook pro 13は2018モデルでそろそろバッテリーが消化しつつあります。なもんでmackupです。
backup取れてるかも含め事前の確認ついでに書いています。😁

Quickstart

InstallはgithubのREADMEのQuickstartの通りでbrewです。 これだけ👍

brew install mackup

Supported Storages

Suppoted Storagesはこんな感じです。
Dropboxとかも使えます。
自分の環境では、grasysが以前会社としてDropboxを使っていた(今はBox)事情があり、個人のDropboxとのDirectory Mappingの問題があったため、file_systemでやってます。

2022/01/12現在だとBoxはサポートされてないみたいですね。

Supported Applications

Supported Applicationsここみるとわかるんだけど、量がやばい😂 mackup/applications directory配下にcfgでどんどん追加するって更新しているみたいすね

Configuration

設定の説明はここ Configuration

自分の設定はこんな感じ ~/.mackup.cfg

[storage]
engine = file_system
path = /Users/yusukeh
directory = /Users/yusukeh/Dropbox/Mackup

[applications_to_ignore]

ssh

sshはコピーされた後の形が気に入らなかったのでちょっと個別の対応してます。完全に個人の趣味の問題です😆
除外したいものはDon’t sync an applicationに説明があります。

独自に設定を拡張する方法

Add support for application or (almost) any file or directoryに説明があります。

自分の環境はこんな感じ ~/.mackup

/Users/yusukeh/.mackup
├── bigqueryrc.cfg
├── dircolors-solarized.cfg
├── sshkeys.cfg
├── topgrade.cfg
└── zplug.cfg

ひとつ参考に見せると topgrade.cfg

cat .mackup/topgrade.cfg

[application]

name = topgrade

[configuration_files]

.config/topgrade.toml

こうすることで拡張したりできます。
気がついたらstarshipが追加されてたんでこの記事書きながら消しました😅

backup

backupはとっても簡単 ただ実際にbackup取り始める前にdry-runあるから一回試した方が良いかな

dry-run + force + verbose

mackup -n -f -v backup

backup取得

上書き確認でるからforce optionつけた方がいいかもね

mackup -f backup

restore

これはちょっとドキドキする😅
近々macbook入れ替えるんでその時に試す!

mackup restore

最近は滅多にないけど、SSDは動作し始めた少し後に壊れたりとかすること経験しています。
日頃からbackupはしっかり取りましょう!

昔はSDカードスロットあって良かったんだよなぁ
この手のdotfilesくらいならCloudのStorageで良いんだけど、業務でParallelsを利用してるのでそれのImageをbackupしたい😇
いろいろWindowsの中身削ったけど30GBくらいあるのでなかなか難しいと思う今日このごろでした

あざす!


株式会社grasys(グラシス)は、技術が好きで一緒に夢中になれる仲間を募集しています。

grasysは、大規模・高負荷・高集積・高密度なシステムを多く扱っているITインフラの会社です。Google Cloud (GCP)、Amazon Web Services (AWS)、Microsoft Azureの最先端技術を活用してクラウドインフラやデータ分析基盤など、ITシステムの重要な基盤を設計・構築し、改善を続けながら運用しています。

お客様の課題解決をしながら技術を広げたい方、攻めのインフラ技術を習得したい方、とことん技術を追求したい方にとって素晴らしい環境が、grasysにはあります。
お気軽にご連絡ください。


採用情報
お問い合わせ