grasys blog

東京ゲームショウ2023に行ってきました!!

はじめまして!! grasysの新米営業のなわけんです。

最近はVarolantというゲームにすごくハマっています!

相手との駆け引きにドキドキしつつ勝負をし、勝った時に自分の成長を感じられる瞬間が堪らないです!

さて、先日人生初の東京ゲームショウへ参加してきました!

実際に参加してみて、驚きの連続だったので今回はその様子をお伝えしていきます!

◼ 東京ゲームショウって聞いたことあるけど実際どうなの?

◼ 現地の雰囲気やどういった物が見れるの?

といった方は是非読んでいただいて、少しでもその様子が伝われば嬉しいです!

1. 会場の様子と展示について

私が参加したのはビジネスデーの1日目でした。

まず会場に入って思った事は….とにかく広い!!

なんと! 今回の東京ゲームショウの出展規模は44カ国、787の企業が参加しているとの事でした。

実際に歩いてみると、会場の端から端までとにかくゲーム! ゲーム! ゲーム!

とにかくゲーム好きにはたまらない空間でした。

◼ 有名なゲームのとても迫力のある映像や演出

◼ ゲームの登場人物の格好をしたコンパニオンの方々

◼ これから発売されるゲームを実際に遊べる

◼ 実際にゲームを開発されている方々と直接話すことができる

◼ ゲームをする環境を充実させるための周辺機器の展示

等々….書き切れないほど会場はゲームで溢れていました。

また、ブース毎でステッカーやうちわなどそのメーカーが出しているゲームに関するグッズが貰えます!!

時間によるゲストの登壇やスタンプラリーのイベント等、時間があっという間に過ぎてしまいました。

2. 個人的に印象深かったポイント

ゲームに囲まれた、すごく充実した1日でしたが

中でも私が印象深かったポイントを3つご紹介します!!

① バンダイナムコエンターテインメントさんの出展

2024年発売予定の『鉄拳8』のコーナーに一際目を引かれました

参戦キャラクターとして、パンダが今回初披露されておりコーナー周辺は特に盛り上がっていました。

また、パンダの等身大巨大な立像に加え、公式コスプレイヤーの登壇とインパクト抜群の展示でした。

また、今回試遊もできるという事で試遊コーナーができていました。

毎シリーズを遊んでいる鉄拳の猛者達がコーナーに集いすごい熱気を放っているのも印象深かったです。

② レベルファイブさんの出展

2023年発売予定の『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』の特設コーナーが印象深かったです。2016年の発表から7年の時を経て、ついに試遊ができるとの事で大行列ができていました。

私自身も歴代タイトルを遊んでおり、発表当時から追いかけているタイトルだったので今回の試遊ができてとても印象に残りました。

大迫力の演出やゲーム性が過去の作品と比べ大幅に向上しており、とても感動しました。

また、当日に発表される要素もあり、こういったサプライズを楽しむことができるのも東京ゲームショウの醍醐味の1つだと感じました。

③ ゲーミングデバイスのコーナー

ゲーム以外のところで、印象深かったのはゲーミングデバイスのコーナーです。

私自身、PCでゲームをすることも多くキーボードやモニター等のデバイスにはとても引かれました。

見て、触れて、プレイして、メーカーの方に話を聞いて、と直接的な体験をすることができました。

キーボードやマウスの使い心地は、実際にプレイして体験するのが一番決め手に繋がるので

デバイスを検討しているが何を買えば良いか迷っている方やこれからデバイスを新調したい方にはうってつけのコーナーだと思いました。

3. もう1つの会場について

ここまで、印象深いポイントをご紹介させていただきましたが、これはすべてメイン会場の話です。

実は、国際会議場と呼ばれる会場が隣にあります。

ここでは、インディーゲームコーナー、eスポーツ、VR、グッズコーナーを中心に展示されており

発売予定のインディーゲームのコーナーでは多くのメーカーが試遊できるコーナーを出展していました。

かなりの数のメーカーが出展しており実際に遊んでみて、発売されたらぜひ購入したいゲームを何個も

見つけることができました!

その他eスポーツコーナーでは大会トロフィーの展示だったり、VRコーナーではゴーグルをつけて体験型の試遊ができたりとメイン会場に負けずの大盛り上がりでした!

4. grasysとゲームの関係

ここまで東京ゲームショウの様子をお伝えしてきました。

最後に、「弊社と東京ゲームショウ(ゲーム)ってなんにも関係なくないか?」って思った方…..

 

実は…grasysとゲームにはとても密接な関係があります!

弊社は、みなさんが普段プレイしているゲームの裏側を支えるお仕事をしています。

もっと具体的に言うと「インフラ」を構築しています。

例えば、世界中の何千〜何万人というプレイヤーが接続しても、遅延が発生しないように調整を行ったり

サーバーが止まってしまったらすぐに復旧したり、皆様が快適にゲームで遊べる環境を作っています。

grasysでは、そういった世界を相手にできる頑丈なインフラだけでなく小規模なインフラまで

スペックやコストなどご要望に合わせて幅広く対応しています!!

もしインフラに興味がございましたら、お気軽にご相談ください!!


採用情報
お問い合わせ